ツーリング旬報

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年さくらんぼマラソン当日

<<   作成日時 : 2017/06/10 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月4日(日)

いよいよ第16回さくらんぼマラソン当日、朝5時半に起床。

画像


雲が多目の天気はこの時期としては絶好のマラソン日和と言って良いだろう。

ホテルの朝食サービスは6時半、これを食べていては駐車場の出庫渋滞に巻き込まれそうなので6時にチャックアウト、会場の陸上自衛隊神町駐屯地へ向かう。

7時過ぎに会場の駐車場に到着「寒いなぁ・・・」と言うのが正直な感想だ。
画像


ランニングウエアの上にジャージを着込んで会場内の売店をブラブラしたりストレッチをしたりで時間を潰す。

僕が走るハーフの部は8時50分スタート、想定タイムは2時間10分に設定しているので並ぶのは最後尾のGグループ。

最後尾から完走を目指すんだから、あせることは無い。

参加賞のTシャツを貰ってからゆっくり列に入り、人ごみの中でスタートを待つ。

今回はハーフの参加者だけでも6700人とか、いやいやマラソン人気衰えずなんだなぁ・・・

画像


8時50分定刻にスタート、このコースは最初の10kmは緩やかな登り坂が続く。

後は下って行くのだが最後の3kmほどはまたゆるやかな登り。

20km近くを走った体にはこれが結構効くので、最初の10kmは抑え気味、その後の下りも極力無理せずに体力を温存して最後の3kmで落ちてくるランナーを拾ってゆく計画だ。

などとシナリオは書くのだけれど、相変わらずの練習不足で大会直前に帳尻あわせみたいに5km、11km、12kmをなんとか走っただけなのでお馴染みの不安なランとなる。

それでもスマホアプリのペースを確認しながらこつこつと走るしかない。

最初の1kmはスタート混雑で9分以上掛かったものの、それ以降は遅いなりに6分台のラップを何とか守り、最後のつらい登りの3kmもそれほどタイムを落とすことなく走ることが出来た。

ゴール前でささやかなラストスパートを掛け目の前の1人をなんとかかわして無事ハーフ完走。

大会の発表では気温19.5℃・湿度60%とか、この環境に助けられたんだな。

ゴール後スポーツドリンクを貰い、へろへろになりながら計測ゲートに行き完走証をゲット。

タイムはグロスで2時間21分55秒・ネットで2時間18分07秒なのでそれほど良くなかったけど、順位がなんと第2000位・・・

ここは飛び賞が100位単位であるのでまさかの入賞だった。

2000位ってどうなの?とも一瞬思ったけど、考えてみれば若い人達を含めて6700人中の2000番なら僕としては結構喜んで良いんじゃあないかな・・・

飛び賞の景品はこれ。
画像


一応かけてみました。
画像



正直今回でマラソン大会(ジョギングは続ける積もり)参加はやめようかとも思ったけど、不思議なもので走り終わったらまた行こうかななんて思ったりするんだな・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事完走したんですね。素晴らしい。
かわせみ
2017/06/11 20:19
かわせみさん、なんとか完走でできました。
最後に1人抜いたおかげでサングラスもゲットです。
季節はずれの寒さに感謝しきりです。
なんくる
2017/06/12 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年さくらんぼマラソン当日 ツーリング旬報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる